Oxfordで、GLP-1を研究していた糖尿病専門医が、肥満治療を考えます。
https://shigeto-cl.com/

【イギリス】ジェイミー・オリバーのレストランが閉店ラッシュだとか

ジェイミー・オリバーの経営するイタリアンレストラン37店舗のうち12店舗を閉鎖し、450人が失業するというニュースがありました。

なんと、71.5百万ポンド(100億円以上)の借金があるようです。

例のEU離脱に伴う不景気で、特に外食産業は厳しいらしいです。

 

Jamie Oliverは、イギリスの、あまりにもひどい学校給食を改善する運動をして人気ものになったシェフで、そのまま売れっ子の芸能人になっています。

私と同年代なのにすごいなーと思ってみていましたが、大変そうですね。

 

彼の店はOxfordにもあり、私も一度だけ、妻と入ったことがあります。

メニュー選びが悪かったのかもしれませんが、スパゲッティは美味しくなく、値段はかなり高めの設定でしたので、2度といくことはありませんでした。

イタリア人の友人も、「あんなのイタリアンじゃない」と言っていましたし、他の国の人たちの評判もよくなかったです。

一方、日本人がやっている日本食レストラン「EDAMAME」は、日本だとごく普通の味でしたが、いつも行列ができていました。

 

Edamame(えだまめ)の外観

日本食は、納豆や梅干しなどの特殊なものを除けば、全世界で概ね好評です。

せっかく、世界的には高級食である日本食を、もっと大事にしたいところです。

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 健康ダイエットへ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
しげとう・まこと●医学博士。日本内科学会認定内科医、日本糖尿病学会認定糖尿病専門医。亀田総合病院、オックスフォード大学正研究員などを経て、2016年9月に開院。GLP-1に関する論文が国際科学雑誌に掲載されるなど、業績多数。国立滋賀医科大学の客員講師も務めている。2021年から洛和会音羽病院糖尿病内科部長代理、医療法人シゲトウクリニック理事長を兼務。
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

https://shigeto-cl.com/