2022年2月15日
Oxford時代に、よく遊んでくれた琴坂さんが分厚い本を出したので、私も経営者の端くれとして読んでみました。
実際の経営と経営学が、全く別物であるのは、実際の医療と医学の関係と同じですね。
会社の経営がうまくいっていない原因は、会社が100個あれば100通りあって、一つの原理、原則で解決できないのは、医療もおなじです。
個人の背景、生活習慣は百人百様で、「ガイドライン」や「エビデンス」だけでは対応しきれないことも多く、深掘りと経験的な視点も必要です。
留学前に、結構、ドラッカーなどを読んでいた私ですが、もう古いというのはよくわかりました。
知らない横文字が多くなってきているので、また時間を見つけて勉強したいです。
それとは関係ないですが、結構有名な雑誌からの査読をうっかり受けてしまい、大後悔中です。
雑用でしかないのに、全く業績にならず、しかもとてつもなくPainfulな仕事なのですよね。
私をGLP-1の専門家と認識してメールが送られてきたらしいのですが、夜中の判断力が低下した時間にメールを開けてしまい、なんとなくagreeボタンを・・・。
そうはいっても、研究の世界への恩返しとして、しっかり査読します。